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お客様本位の業務運営を実現するための方針

私たちのコンダクトは、HSBCの全てのビジネス活動における重要な構成要素です。
グループの戦略、ビジネスモデルや計画策定、私たちの企業文化・行動、お客様との関わり、商品やサービス、金融市場における業務運営や、社内のガバナンス、規制機関との関わりにおいて広く浸透しています。

私たちは、私たちが目指す行動を示した5つの柱と15の具体的な規範からなるグローバル・コンダクト・フレームワークを制定しています。
このフレームワークは、私たちの意思決定がどのようにお客様や他のステークホルダーに影響を与えるかについて私たちの理解を深化させるとともに、私たちのビジネス強化に資するものです。
また、このフレームワークは、私たちの行動を規律するものであり、日本においてビジネスを行う私たちが採択した金融庁公表の「顧客本位の業務運営に関する原則」にも沿うものです。

全ての事業部門および管理部門におけるポリシーは、グローバル・コンダクト・フレームワークに定める具体的な規範に準拠する必要があります。

グローバル・コンダクトにおける具体的な規範

1つめの柱:戦略およびビジネスモデル

私たちの戦略、ビジネスモデルおよび意思決定は、お客様との公正な取引および市場の健全性の維持に資するものであるよう努めます。

2つめの柱:企業文化および行動

  • 私たちの企業文化は、お客様や私たちがビジネスを行う市場のために常に正しい行動をとるように社員を奨励、支援します。

  • 社員は、お客様との公正な取引および市場の健全性の維持を実現するために十分な能力を有するとともに、その実現に全力を注ぎます。

  • 私たちは、異なる意見を受け入れ、仮に物事がうまくいかなかった場合にも、事態の収拾を図るとともにその過ちから学びます。

  • 私たちは、お客様との公正な取引および市場の健全性の維持を促進するような社員のパフォーマンス、行動や姿勢を奨励します。

3つめの柱:お客様

  • 私たちは、お客様のことをよく理解し、お客様のニーズを把握するよう努めます。そのため、私たちは積極的にお客様の声に耳を傾け、適切な質問を行います。

  • 私たちの商品は、私たちのお客様それぞれの異なるニーズに沿い、競争力があって、またお客様に分かりやすいものとなるよう組成します。

  • 私たちが商品やサービスを提供することは、お客様の期待とHSBCのバリュー(価値)を等価交換することであると考えます。

  • 販売やサービスを通じ、私たちは、効率性と透明性を重んじ、顧客本位であることに努めます。

  • 私たちは、お客様の経験が期待に見合ったものであるよう、商品やサービスを適切に管理します。

4つめの柱:市場

  • 私たちは、市場における不正行為に当たるような行動や態度を未然に防ぎ、積極的に特定するとともに、適切に対応するよう努めます。

  • 最適な取引の執行がお客様のためになされるとともに、HSBCによって不正な操作が行われないよう、私たちの取引は、適時、明確かつ一貫したやり方で行います。

  • 私たちは、利益相反を管理するとともに、情報が誤って使用される可能性をなくすために適切に情報を取扱います。

5つめの柱:ガバナンスおよび監督

  • 私たちのガバナンス・フレームワークは、お客様との公正な取引および市場の健全性の維持に対して有効な監督を行うものです。

  • 私たちは、規制機関に対して、適時、オープンかつ率直な姿勢で臨みます。