お客様本位の業務運営を実現するための方針
私たちのコンダクトは、HSBCの全てのビジネス活動における重要な構成要素です。
グループの戦略、ビジネスモデルや計画策定、私たちの企業文化・行動、お客様との関わり、商品やサービス、金融市場における業務運営や、社内のガバナンス、規制機関との関わりにおいて広く浸透しています。
私たちは、私たちが目指す行動を示した5つの具体的な行動規範からなるグローバル・コンダクト・フレームワークを制定しています。
このフレームワークは、私たちの意思決定がどのようにお客様や他のステークホルダーに影響を与えるかについて私たちの理解を深化させるとともに、私たちのビジネス強化に資するものです。
また、このフレームワークは、私たちの行動を規律するものであり、日本においてビジネスを行う私たちが採択した金融庁公表の「顧客本位の業務運営に関する原則」にも沿うものです。
全ての事業部門および管理部門におけるポリシーは、グローバル・コンダクト・フレームワークに定める具体的な規範に準拠する必要があります。
私たちは次の5つの具体的な行動規範をもって成功を評価いたします。
- 私たちは、お客さまのニーズを理解するようにいたします。お客さまの長期的な利益を把握した上で、適切な商品やサービスを設計、勧誘、販売いたします。
- 私たちは、お客さまとHSBCにとって公正な価値の交換となるような商品やサービスを提供いたします。お客さまとHSBCの利益のバランスを取り、市場競争を損なわないようにいたします。
- 私たちは、お客さまの現在のニーズに対応し、過去の提案等に間違いがあった場合はそれを正します。商品とサービスの基準がお客さまにとって継続して良い影響を与えることを確かにしていきます。
- 私たちは、金融市場で誠実に行動いたします。その際に市場を操作したり、害したりすることなく、お客さまの利益のために行動いたします。
- 私たちは、お客さまや市場に損害を与えないように、弾力的かつ安全に業務を運営いたします。お客さまのニーズに応え、広範な金融システムの安定性を支えるため、デジタル面、物理面、運用面での取り決めなど全体を通じて業務を運営いたします。